2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

題名

周りの人たちが全然年末感がないと言っている。 確かに、昔感じていたようなクリスマスのあの浮かれた感じはあんまりないよう気もする。 だからと言ってどうというわけでもないのだけれど。テレビを見ていると、この年末年始というのは嫁姑問題により憂うつ…

明日もあさっても

さみしい時にさみしいと言うのも、疲れた時に疲れたと言うのも、うれしい時にうれしいと言うのも、どれもこれもどうと言うことのないこと。というひとが羨ましい。 言葉にした途端になにかが損なわれてしまうような、自分の一部が削られてしまうような、よく…

救うと掬うと巣食う

やさしい仏像という本を買った。 マンガで教養 やさしい仏像 (マンガで教養シリーズ) 作者: 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/12/07 メディア: 単行本 マンガもあって、とても読みやすい。 それから、この二冊も。 完全版 仏教「超」入門 (ディス…

栄養と汚物

昔から、車に酔いやすかった。 遠くを見るようにしなさい、とか、文字を読まないようにしなさい、とか、まどを開けなさい、とか言われたりして、でも、言われた通りにしたとしても、どうしても酔ってしまう。 親の車はまだよかった。 子どもが酔いやすいから…