2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

力の強い親知らず

健康でありたいと思いながら、健康であるときにはその有難みを忘れてしまう。 そういう節がある。 どことなく、恋人がほしいと思いながら、恋人がいるときにはその幸福に鈍感になってしまうのと同じような。 ここ一週間は親知らずのことばかり考えている。 …

知らない歯の痛み

本業のやる気というやる気を失いつつあるきょうこの頃。 歯が痛い。 正確に言うと、歯肉なのだろうけど。 おかしな向きで顔を出している親知らずが悪さをしているのか、その影響で周りの歯肉が炎症を起こしているのか。 この前泊まったホテルの歯ブラシの硬…

外側

なにかに熱中している人を見ると、心がざわざわする。 好きなことがないわけではないし、やりたいことがないわけでもないのだけれど、なんだか、取り残されてしまうような気分になって。 外側に自分ができたのは、いつ頃だろう。 中にしかなかった頃は、目の…

人として

人として、という言葉が時どきものさしになる。 人のものを勝手に使うって、人としてどうなの、とか、そういうの。 実際、上司がよくこれをして、消しゴムやボールペンがどこかにいく。 きちんと謝ることもしない。 ゴミが、と思うけど、大人なのでゴミです…

煙草を吸ってはいけない馬鹿

アパートの出入り口の所の、道路との境目には、黒い背の低い網のフェンスがある。 そこに、いつからか洗濯ばさみで空き缶が取り付けられるようになった。 日に日に、缶の中には煙草の吸殻が増えていく。 雨が降ると、そこに水がたまって、茶色い液体があふれ…

性格

人生における不幸や痛みを、運が悪かったと受け止められる人がいるとしたら、それはある意味強さであって、ある意味逃げでもあると思う。人のせいにできることは、がんがん、人のせいにする。 だって、誰かのせいであることを自分がわざわざ背負い込む必要も…