漢字検定を受けようかどうしようか

漢字検定を受けることにした。

中学三年の時に、受験に有利になるということで頑張って準二級までとっていたので、二級から。

 

数年前にも受けようと思って、テキストを二冊買っていた。

少し古くなってしまうけど、それでいけるでしょう。

2月か6月かになるのだけれど、どうしよう。

勉強貯金を信じて2月に受験してしまうか、もう少しゆとりを持つべきか……。

 

他にもやりたいことがあるのに、なぜこのタイミングで漢字検定を受けようなどと思ってしまうのか。

他にやるべきことがあるからこそ、それから逃げるための道を自分で作ろうとしているのか。

だとしたら、やるべきではないのだろうか。

 

漢字は好きなので、勉強自体は全く苦にならないと思う。

読めるけど書けない、という漢字がたくさんありそう。

 

それから、四字熟語と部首が大変そう。

漢字の勉強をしてから眠る習慣をつけようかな。

漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版

漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版